ヤフーは20日、「Yahoo!ブログ」や「Yahoo!ジオシティーズ」などのページにアフィリエイト広告を掲載するなど、バリューコマースとの提携によるアフィリエイト事業の今後の方針を示した。同日開催したヤフーの2004年度決算の説明会で言及した。
すでにヤフーはアフィリエイト事業を手がけるバリューコマースの株式公開買い付け(TOB)に成功しており、同社株式の49.71%を取得することになっている。これを受けてヤフーは、時期は未定だが、まず最初に「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!オークション」などに出店するストアが、バリューコマースのパートナーサイトにアフィリエイト広告を出せる仕組みを提供する。さらに、ブログやジオシティーズなど、通常の広告を掲載しにくいコミュニティ系ページにもアフィリエイト広告を掲載していくという。
ヤフーではアフィリエイトが広告事業として今後拡大していくと見ており、「自社以外のサイトも事業ベースとして取り込むことを目指す」としている。
関連情報
■URL
2004年度第4四半期および通期決算説明会のプレゼンテーション資料
http://ir.yahoo.co.jp/jp/bizres/present/20050420/
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( 永沢 茂 )
2005/04/21 11:54
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