27日ごろから一部のブログのRSSフィードにGoogleのAdSenseによく似た広告が表示されていることが話題となっていたが、米Googleの広報は28日、「非常に限られたサイトにおいてテストを始めた」ことを認めた。ただし、現時点では「それ以上の情報は公開できない」としている。
この広告は現時点で、例えばデジタル製品を紹介する有名ブログ「Engadget」や、Yahoo!に関する情報を追跡し続けている「The Unofficial Yahoo! Weblog」などのRSSフィードのほか、多くの読者を持つ有名ブログで確認できる。広告はいずれも白地のバックグラウンドの1行目に広告のリンク、2行目に広告のコピー、広告外の右下に「Ads by Google」と小さく書かれている非常にシンプルなデザインだ。
RSSフィードが普及し、RSSリーダーでニュースを読む人が増えるにつれて、RSSフィードに広告を出稿するビジネスの重要性が認識されるようになった。すでに複数の企業がRSSフィードに広告を表示しているが、Googleが参入したことの意味は大きい。今後、知名度の高いブログだけでなく、一般のブログでも利用できるようになるかが注目される。
関連情報
■URL
Google(英文)
http://www.google.com/
Engadget(英文)
http://www.engadget.com/
The Unofficial Yahoo! Weblog(英文)
http://yahoo.weblogsinc.com/
■関連記事
・ RSSフィードに広告を挿入する新サービス、米Kanoodleと米Moreoverが開始(2005/03/01)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/04/28 12:16
- ページの先頭へ-
|