サスライトは28日、ネットワークストレージにUSBキーでログインし、メールやファイル共有などで利用できる製品「SASTIK - 0MB II Standard」(SASTIK II)を5月10日に発売すると発表した。従来製品では8MBだった容量を25MBに拡大したほか、搭載するソフトウェアをバージョンアップした。直販価格は3,980円。
SASTIK IIは、ネットワークストレージを利用する専用のソフトウェアが内蔵されたUSBキー製品。製品の形状はUSBメモリに似ているが、本体にはメモリとしての機能を持たず、容量25MBのネットワークストレージを利用する。このため、利用にはインターネットへの接続環境が必要となる。
SASTIK IIの本体には、ネットワークストレージをPCのフォルダのように利用できる「どこでもフォルダ」や、メールソフト「いつでもメール」、Webブラウザのブックマーク保存、付箋紙、アドレス帳などのソフトウェアが搭載される。これらのソフトウェアがネットワークストレージに保存された設定やデータを利用するため、外出先のPCなどに差した場合でも同じ環境が再現される。メールアドレスについては、標準では「****@sastik.com」という形式のメールアドレスが1つ利用できる。
ネットワークストレージの容量については、月額315円で100MBの追加が可能で、最大では1GBまで拡張できる。サスライトでは製品の発売を記念して、容量拡大サービスの申し込み月の料金を無料とするキャンペーンを実施する。
関連情報
■URL
SASTIK
http://www.sastik.com/
■関連記事
・ サスライト、ネットワークストレージを利用する「USBメモリ」を発売(2004/10/14)
( 三柳英樹 )
2005/04/28 17:06
- ページの先頭へ-
|