警視庁五日市署は12日、無許諾で複製したカーナビ用地図データを販売目的で所持していた東京都町田市の無職男性(35歳)を、著作権法違反の疑いで現行犯逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同日、発表した。
ACCSによれば、男性はゼンリンが著作権を所有するカーナビ用地図データ「ナビソフトドライブマップDVD全国版4」を無断複製したDVD1枚を、販売目的で自宅に所持していたという。
ゼンリンでは、2005年4月ごろにYahoo!オークションで海賊版が出品されているのを確認。同社からの相談を受けて捜査を進めていた五日市署では12日、男性宅を家宅捜索したところ、封筒に入った発送直前の海賊版を発見した。このほかにも、PCや顧客リストが記載されたノートなどが押収されている。
五日市署の調べでは、男性は今年1月ごろから4月末ごろまでの間にYahoo!オークションを悪用し、カーナビ用地図データの海賊版DVDを出品。約70枚を郵送販売していた。男性は、海賊版販売の儲けを、借金返済と生活費に充てていたと供述しているという。
関連情報
■URL
コンピュータソフトウェア著作権協会
http://www2.accsjp.or.jp/
■関連記事
・ 2003年から大量のスパムを送り付けた「そふとはうす」を摘発(2005/04/27)
( 鷹木 創 )
2005/05/12 21:03
- ページの先頭へ-
|