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トランスコスモス、米Pheedoの独占使用権を取得してRSS広告に参入


 トランスコスモスは25日、RSSとブログのマーケティングソリューション事業を手がける米Pheedoに出資し、日本での独占使用権を取得したと発表した。トランスコスモスでは100%子会社のAD2を通じてRSSおよびブログ広告事業に参入する。

 Pheedoは、2004年春に設立されたRSS広告配信を手がけるベンチャー企業。2004年10月にはブログ広告の交換サービスを運営するBlogsnobを買収しており、現在はTOPIX-NETを初めとした8,000を超えるWebサイト運営者と、パートナーを通じて10,000を超える広告主にRSS広告ソリューションを提供しているという。

 AD2では2005年7月をめどに、RSSに対応するWebサイトの更新・新着記事のRSSフィードに親和性の高い広告を挿入するサービスを展開する予定。広告のレポートや広告挿入頻度の最適化、購読者数や購読者のRSSリーダー判別といった分析が可能なPheedoの広告プラットフォームを有することで、RSSマーケティング全般に関する情報の取得が可能なほか、Webサイト運営者にも料金設定や課金方法、掲載許諾可否の権限を与えるといった媒体側に考慮した仕組みも設定しているという。

 AD2では、2006年度3月決算の事業目標として100社以上のパブリッシャー獲得、初年度の広告売上1億円を目指す。また、今回の提携に伴い、AD2にPheedoから資本参画および取締役1名の派遣が予定されている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.trans-cosmos.co.jp/new_f/press050525.html

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( 甲斐祐樹 )
2005/05/25 17:47

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