Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、最大300枚の画像をメールに“挿入”できる「PhotoMail」


 米Yahoo!は26日、Yahoo! Mailを使って画像を簡単に送信できる新サービス「PhotoMail」のベータテストを米国で開始した。デジカメ写真などを最大300枚までメールに“挿入”でき、添付ファイルの容量などを気にする必要がなくなる。

 デジカメ写真などをメールで送信する場合は通常、ファイル容量が大き過ぎるために送信に手間がかかったり、受信する側の回線速度や環境によっては画像が適切に表示できないなどのトラブルが生じることが多い。PhotoMailはこうした問題を解決するためにYahoo! Mailとデジカメ写真関連サービスのYahoo! Photosを結び付けるサービスとして発表された。

 Windows XP/2000で動作するPhotoMailベータ版をインストールすると、画像をドラッグ&ドロップでYahoo! Mailに挿入できるようになる。挿入された画像は自動的にサムネイル画像として表示されるが、PhotoMailの機能によりサムネイル画像を拡大したり、枠をつけたり、写真の説明となるキャプションを付けることもできる。画像を挿入する際に添付ファイルの容量などを気にする必要はない。

 画像が挿入されると、自動的にYahoo! Photosのアカウントにこれらの画像がそのままのサイズで保存される。アカウントがなければ、この時点で自動的に作成される。メール受信者がサムネイル画像をクリックするとYahoo! Photosの該当する写真の画面が表示され、Yahoo!P hotosのサービスを通して画像を拡大したり、画面から印刷することができる。また、印刷サービスを使って写真を郵送してもらうことも可能だ。

 デジカメ写真の送信は、特に初心者に送信する場合は思うようにいかないことが多い。Yahoo! Photosなどのサービスを介在することによってトラブルを減らすことができそうだ。このサービスは現在、Yahoo!の米国のサービスでしか利用できないが、日本でもYahoo!メールやYahoo!フォトは提供されており、将来的にPhotoMailのようなサービス利用できるようになることが期待される。


関連情報

URL
  PhotoMailベータ版(英文)
  http://photomail.mail.yahoo.com/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/05/27 12:17

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.