Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフオクの“架空出品詐欺”で男性逮捕、被害総額は1億円以上の可能性も


 北海道警旭川東署は8日、Yahoo!オークションで液晶テレビを販売するように見せかけて北海道内の2人から合計48万円をだまし取ったとして、旭川市内に住む無職男性(38歳)を詐欺容疑で逮捕した。

 男性は2004年10月頃、在庫が手元になく販売する意志がないにもかかわらず、液晶テレビを市価よりも安く販売するとした虚偽の出品情報をYahoo!オークション上に掲載。これを落札した旭川市の男性から約18万円、沙流郡門別町の男性から約30万円の計48万円をだまし取った疑いが持たれている。

 また、一部報道によれば、男性は家電通販業者を名乗って家電などを安く出品していたが、落札者が入金したにもかかわらず品物が届かないトラブルが多発しており、被害者は400人以上、被害総額は1億円以上に達するものと見られているという。

 Yahoo!オークションを運営するヤフーでは「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」をサイト上で公表しており、この男性についてもトラブルが多く寄せられたことから、男性が使用していた口座を2004年12月末に同リストに掲載していた。また、2005年2月以降は警察の捜査にも協力していたという。

 今回は、商品の発送時期を落札から数カ月先に設定して、手元にない商品を出品する手口が使われていた模様だ。一方、Yahoo!オークションでは2005年2月に入って、落札者からの入金を商品の調達資金に充てることを前提とした出品と、商品発送時期が落札者の入金時期から合理的期間を越えて遅延することを通知した出品を禁止した。以後、該当する出品はヤフーが逐次削除しているというが、入札者側でもこのような出品には注意するなど自己防衛策が必要だ。


関連情報

URL
  Yahoo!オークション
  http://auctions.yahoo.co.jp/

関連記事
ヤフオク、実際の商品を持たずに出品する行為を禁止(2005/01/18)


( 永沢 茂/増田 覚 )
2005/06/09 21:46

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.