シックス・アパートは、ブログツール「Movable Type」の最新バージョン「3.17」日本語版の提供を6月10日に開始した。同社サイトからダウンロードできる。
シックス・アパートは、5月12日付けで第三者がCookieの値を取得し、Movable Type管理画面CGIスクリプトのパスを取得した場合に不正なアクセスが可能になる危険性があると発表しており、今回公開された「3.17」ではこの点が改善されている。なお、シックス・アパートではCookie値に関する改善を「3.16」にて行なうと発表していたが、米国で「3.17」が出荷されたことに伴い、日本国内でも「3.17」の提供を開始したとしている。
このほか、「3.17」ではMySQL 4.1を正式にサポートする。また、ブログ再構築のバックグラウンド処理を有効にして管理画面の応答速度の向上を図る、自身のアカウントの削除を禁止する、テンプレートの自動リンク機能がhttpsで始まるURLを認識可能にする、といった仕様変更が行なわれる。
また、新規に記事を作成した際に日付の言語がチェコ語になる、記事内でURLを自動リンクする設定にしても自動リンクされない、ドメインのルートにインストールした際にログインできない、Berkley DBの環境下でサブカテゴリを利用している記事をMySQL/PostgreSQLへ移行できない、といった不具合が修正される。
関連情報
■URL
Movable Type 3.17の提供を開始
http://www.movabletype.jp/archives/2005/06/movable_type_31_8.html
シックス・アパート
http://www.sixapart.jp/
■関連記事
・ Movable Typeで第三者の不正アクセスを許可してしまう脆弱性(2005/05/12)
( 大久保有規彦 )
2005/06/10 13:14
- ページの先頭へ-
|