Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフオク詐欺被害の原告団が15日にも第2次訴訟、新たに138名が参加


 Yahoo!オークションにおける詐欺被害は「システムそのものに瑕疵がある」としてヤフーを相手に損害賠償を求めている「ヤフーオークション訴訟原告団」が、15日に名古屋地方裁判所で第2次訴訟を起こす。

 原告団はすでに3月、572名分の1億円以上の損害に対してヤフーに賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こしていた。今回の第2次訴訟では、138名分2,500万円を超える損害賠償請求を行なう。さらに、6月1日からは第3次訴訟に向けて被害者の募集も開始しており、原告団の水野昇代表によると「すでに10名程度の応募があった」という。

 なお、3月の訴訟では5月27日に第1回口頭弁論が行なわれている。口頭弁論では、ヤフー側が「紛争は東京地裁を管轄とする」というYahoo!オークションの利用規約を根拠に、名古屋地裁から東京地裁への訴訟の移送を申し立てた。これに対して原告団では「利用者の大半が東京地裁を管轄とするという規約を知らず、利用者の合意はない」として申し立ての却下を求めている。


関連情報

URL
  集団訴訟原告団のサイト
  http://web-sos.info/

関連記事
「安心して利用できるようにシステムの改善を」ヤフオク詐欺の原告団(2005/02/04)
「ヤフオクのシステムに問題」詐欺被害者らがヤフーに損害賠償訴訟(2005/01/26)


( 鷹木 創 )
2005/06/13 13:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.