Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

警視庁、ヤフーの偽サイトを開設した男性を著作権法違反の疑いで逮捕


 警視庁は13日、Yahoo! JAPANを騙るフィッシングサイトを開設したとして、大阪市在住の会社員の男性(42)を著作権法違反などの疑いで逮捕した。

 ヤフーによれば、男性はYahoo! JAPANのトップページに似せたサイトを開設し、Yahoo! JAPANと同様のログイン画面からIDとパスワードを不正に入手した疑いがあるという。このサイトでは、「YAHOO!」が「YAFOO!」と書き換えられていた。ヤフーでは外部からの指摘により2月末にフィッシングサイトの存在を知り、警視庁に捜査を依頼していた。

 捜査の結果、偽サイトがヤフーの著作権を侵害したとして、著作権法に違反すると判断されて逮捕された。また、他人のIDとパスワードを入手してヤフーのサイトに接続したとして、不正アクセス禁止法違反の疑いもあるという。

 なお、警察庁では2004年12月に、フィッシング詐欺の実被害が発生する前段階での検挙を強化することを発表。偽サイトが開設された段階で、フィッシング行為自体を業務妨害罪や著作権法違反で検挙する方針を示していた。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/

関連記事
国内で初めてフィッシングの金銭被害確認、警察庁が取り締まり強化へ(2004/12/24)
一見すると本物のサイト、Yahoo! JAPANを騙るフィッシングが悪質化(2004/11/17)


( 増田 覚 )
2005/06/13 20:37

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.