ライブドアは、同社が運営するブログサービス「livedoor Blog」のデータベースを変更するなどのサイトリニューアルを実施する。データ移行は6月20日から7月上旬までに順次実施する予定で、移行作業中は1時間から最大24時間の範囲でブログの管理ページにログインできなくなる。
今回のサイトリニューアルは、従来1つのデータベースで集中管理していたlivedoor Blogを分散構成へと変更するのが主な目的。これにより、サーバー負荷の軽減、機能の追加や変更の迅速化などが図れるとしている。なお、移行に伴うブログURLの変更はなく、携帯電話などからの投稿時に利用する投稿用メールアドレスも引き続き利用できる。
リニューアル時にはシステム変更もあわせて実施される。現在、ブログカテゴリは「ニュース」や「スポーツ」など1階層構成だが、リニューアル後は各カテゴリの配下にサブカテゴリが設けられ2層構成へと変更になる。このため、移行直後にブログが所属するのは、各カテゴリの「一般」カテゴリに所属する。また、アダルトカテゴリに関しては、ブログの新規作成時のみカテゴリ設定が可能になり、ブログ開設後はアダルトカテゴリへの変更はできない。
ブログデザインは、リニューアルにあわせて3カラムデザインなどを追加する予定だという。このため、これまでサイトデザイン変更時にはCSSのみを差し替えていたが、リニューアル後はHTMLも変更されるため、ライブドアではユーザー側でHTMLテンプレートを編集していた場合にはテンプレートをPCなどにバックアップするよう呼びかけている。なお、現在作成している共通テーマは、機能自体は継続されるがデータ移行の対象外となる。
有料サービス「livedoor Blog PRO」で提供中のIPアドレスによるコメント/トラックバック制限機能は仕様が変更され、ブログ単位で設定ができなくなる。同社によれば、この仕様変更は設定ミスの例が多発しているための措置で、今後は連絡窓口を設置してlivedoor Blogサービス全体で制限を実施するとしている。また、代替機能としてキーワード設定によるコメント/トラックバック制限機能が実装され、設定上限数は異なるが無料版でも利用が可能だという。
また、移行開始時にはランキングやブログポイントがリセットされ、移行が完了したブログから随時リニューアル後のランキングに反映される。また、ブログの記事投稿は移行前後関わらず行なえるが、最新記事情報は移行が完了したブログが対象となるため、未完了の場合にはlivedoor Blogの各カテゴリページに表示されなくなる。
このほか、livedoor Blog PROの料金支払い方法がlivedoorウォレットへと一本化される。このため、決済の利用期限時にlivedoorウォレットへの登録案内メールが各ユーザーに送信されるという。
関連情報
■URL
サイトリニューアルについての告知(livedoor Blog 開発日誌)
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/24847675.html
■関連記事
・ livedoor Blog、容量を最大2GBへ拡張。サイトリニューアルも予定(2005/02/07)
( 村松健至 )
2005/06/14 14:22
- ページの先頭へ-
|