Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、ブログ更新通知サービス「blo.gs」を買収


 ブログ更新通知サービス「blo.gs」が14日、米Yahoo!に買収されたことがわかった。blo.gsの開発・運営にあたっていたJim Winstead氏が自身のブログで明らかにした。譲渡金額などの詳細については公表されていない。

 Winstead氏はすでに5月14日に売却のための交渉が行なわれていることを公表していたが、相手の企業名については明かしていなかった。一方でblo.gsは、800万以上のブログの更新情報(ping)を扱っている。この個人情報が買収企業に移転することからWinstead氏は、プライバシーを懸念する利用者に対して情報を消去するよう求めていた。今回、Yahoo!に買収されることになったが、blo.gsは今後もこれまで通りのプライバシーポリシーで運営されていくとされている。

 今回の買収は、Yahoo!のJeremy Zawodny氏も自身のブログで歓迎の意を示しており、今後の計画については、これまで通りの方法でblo.gsを維持していくことを明らかにした。その上でblo.gsのスケーラビリティを向上させ、サービスの質を向上していくとしている。

 blo.gsと同様のブログ更新通知サービスとしては、Weblogs.comやblogrolling.comなど多数のサービスが存在する。今後、blo.gsのプライバシーポリシーとの整合性を踏まえた上で、Yahoo!のサーチエンジンのインデックス方法にblo.gsのノウハウが利用される可能性もあるだろう。


関連情報

URL
  blo.gs(英文)
  http://blo.gs/
  Jim Winstead氏のブログ該当記事(英文)
  http://trainedmonkey.com/week/2005/24#n2251


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/06/15 15:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.