|
「オンライン コジマソフト」のサンプル画面
|
コジマは、DVDソフト販売サイト「オンライン コジマソフト」を7月2日にオープンする。オープンを記念して、6月25日から7月1日かけて応募した利用者の中から抽選で1,000名を対象に、4,000円未満のDVDを1タイトル1円で販売するキャンペーンも実施する。
オンライン コジマソフトは、メジャーメーカーだけでなくインディーズソフトも含めた10万タイトル以上を取りそろえる。定価での販売になるが、予約商品であれば全て20%以上のポイントが還元される。発売済みタイトルについても、最多値引きゾーンは20%のポイント還元があるという。なお、オンラインのポイントはリアル店舗で利用可能だが、リアル店舗のポイントはオンラインでの利用はできない。
配送料については、商品の価格や配送地域に関わらず無料。宅配便で24時間以内に発送するほか、予約商品は発売当日に到着するよう配送する。
サイトレイアウトは、左ペインに検索フィールドや商品カテゴリ、中央に特集コンテンツなど、右ペインには売れ筋ランキングなどを掲載する3ペイン構造。検索機能「コジマなんでもサーチ」は、タイトルやキャスト、監督などの基本情報だけでなく、あらすじなども検索対象としており、場合によってはストーリーの一部を入力することで検索できるという。
|
|
10万タイトル以上を揃える
|
全品・全国配送無料だという
|
コジマの小島章利代表取締役社長は「コジマでは店舗を中心に販売してきた。お客様のそばにあって信頼を築くことはこれからも大切だが、その一方で、ネットワークの時代が到来しているのも事実。流通業者として、買いやすい場所を提供していく」とコメント。現在、リアル店舗でのDVDソフトの販売は45店舗で、売上は30億円に上るが、オンラインでも初年度でリアル店舗と同じ30億円の売上を目指す。
なお、Amazon.co.jpなどには実装されているレビューを投稿する機能や、購入履歴に応じてお奨め商品を表示する機能などは実装されない。コジマの執行役員で企画開発室の鵜飼和夫マネージャーは「コジマソフトでも、そういった機能には前向きに考えていきたい。近い将来に実装されるだろう」とコメント。また、アフィリエイトなどインターネットならではの機能については「企画は考えている」(小島社長)と前向きな姿勢を示す一方で、「リアル店舗からの顧客基盤があるので、アフィリエイトなどに頼る必要性は必ずしも高くない」と述べた。
このほかコジマでは、携帯電話向けサイト「コジマクラブモバイル」や店頭のキオスク端末「コジマドリームボックス」でもDVDソフトを販売する。コジマクラブモバイルについては、2005年秋からの開始を予定している。
|
|
小島社長
|
鵜飼マネージャー
|
関連情報
■URL
オンライン コジマソフト(7月2日~)
http://www.kojima.net/
( 鷹木 創 )
2005/06/21 13:46
- ページの先頭へ-
|