Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ベストリザーブ、宿泊施設側のシステム利用料無料キャンペーン


「宿泊施設にもユーザーにもメリットのあるシステムを提供したい」(ベストリザーブの小野田純社長)
 ベストリザーブは28日、同社と加盟契約を結んだ宿泊施設のシステム利用料を値引くキャンペーンを実施すると発表した。具体的には、2005年の実績額をもとに、それを超えた分の手数料については毎月無料にするキャンペーンを7月より2006年1月まで実施する。

 ベストリザーブと加盟契約を結んだ宿泊施設だけでなく、今後新規に契約する宿泊施設にもキャンペーンが適用される。新規契約分については6月の実績がゼロとなるため、実質的には2006年1月まで、通常は宿泊料金の5%となるシステム利用料が完全無料になる形だ。

 現在ベストリザーブは3,600の宿泊施設と契約しているが、今回のキャンペーンにより、2,000の宿泊施設と新たに契約することを目標としている。

 また、買収により、ベストリザーブはライブドアの100%出資子会社となったことから、ポータルサイトlivedoorで提供する「livedoor 出張」のシステムもベストリザーブが提供しており、今回のキャンペーンは「livedoor 出張」から予約された分も対象となる。

 ベストリザーブでは、キャンペーン実施に踏み切った背景として「最大手サイト(楽天トラベル)で手数料引き上げが発表され、手数料が最大で10%まで値上げされることから、旅館業界から相談を受けたことが発端となった」という。ベストリザーブの小野田純社長は、「オンライン宿泊予約については、現在は1社が圧倒的に強いというのが実情だ。しかし、今後宿泊施設と利用ユーザーの双方にメリットのある予約サービスを実現することで、複数の販売チャネルが適正に競争していく市場にしたい」と述べた。

 今後の展開については「livedoor利用者では、ベストリザーブが従来フォーカスしてきたビジネス宿泊予約よりも、レジャー目的の宿泊予約ニーズが高い。そこで、今秋をめどにライブドアのサービスの1つとして、レジャー宿泊予約サイトを新たに開始する」(小野田社長)という。新規開設するレジャー宿泊予約サイトについても、今回のキャンペーンが適用されることから、「新規契約分については2006年1月まではシステム利用料は実質無料。お試しのつもりで、宿泊施設の方にはどんどん利用していただきたい」と宿泊施設の利用を呼びかけている。


関連情報

URL
  ベストリザーブ
  http://www.bestrsv.com/
  livedoor 出張
  http://biztrip.livedoor.com/


( 工藤ひろえ )
2005/06/28 19:20

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.