Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

メタキャスト、テレビ番組に関する話題をテーマにした「テレビブログ」


テレビブログ
 メタキャストは、テレビ番組に関する話題をテーマにしたブログサービス「テレビブログ」のベータ版を開始した。利用は無料。

 テレビブログは、テレビ番組に対する感想や意見の投稿を主としたブログサービス。シックスアパートの「TypePad」を採用しており、テキストと画像を合わせて最大50MBまで投稿が可能だ。テレビ番組以外の話題も投稿できるという。

 同サービスでは、ソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)が運営するiEPGに対応したテレビ情報サイト「テレビ王国」と連携し、テレビブログ上でテレビ王国の番組情報URLが登録可能。登録した番組情報は「MY EPG ROLL」としてブログに表示され、他ユーザーはMY EPG ROLLのリンクをクリックして、テレビ王国内の該当番組情報ページを閲覧できる。

 また、番組表形式のトラックバックページも用意され、テレビブログのユーザーは自分のブログに投稿した番組に関する話題をトラックバックできる。今後はトラックバック数に応じたランキングページも開設するほか、番組検索機能も備える予定だという。なお、ベータ版でのトラックバックページは首都圏の地上放送キー局の番組にのみ対応し、他地域に関しては2005年秋までに順次対応させるという。

 このほか、同一の番組を録画したユーザー間で気に入ったシーンをブログで紹介できる再生ソフトウェアを提供する予定。同ソフトを利用すれば、ブログのリンクをクリックするだけで、自分のPCに録画した番組の中から他ユーザーが紹介したシーンを再生できるとしている。


番組表形式のトラックバックページ。ベータ版では首都圏版を用意する 管理ページで登録したiEPG番組情報は、ブログの「MY EPG ROLL」に表示される

関連情報

URL
  テレビブログ
  http://www.tvblog.jp/

関連記事
WYSIWYG機能やトラックバックリストを追加した「TypePad 1.5日本語版」(2005/04/06)


( 村松健至 )
2005/07/13 18:28

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.