Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

OCNユーザーが2ちゃんねるに一時アクセスできない事態に


 OCNユーザーが2ちゃんねるにアクセスできなくなる。そんな事態が18日に発生していた。

 ことの発端は、17日午前4時ごろから6時ごろにかけて2ちゃんねるの一部サーバーに対してDoS攻撃を仕掛けられたこと。攻撃が激しくなりだした午後5時50分ごろから2ちゃんねるの一部掲示板が重くなり、2ちゃんねるの運営者サイドも原因を調査。その後、一部のOCNユーザーによる攻撃であることが判明し、18日に入って2ちゃんねるではOCNの電話窓口に対応を要請したという。

 問題が大きくなってしまったきっかけは、電話窓口でのOCNの対応だった。2ちゃんねるでは「OCNに割り当てられているIPアドレスからDoS攻撃を受けており、すでに3台のサーバーが落ちている。すぐに攻撃を止めてほしい」と要請したが、OCNの電話窓口では「当社にはそういう窓口がないので承れない」と回答。これを受けて18日午前2時ごろ、2ちゃんねるではOCNの全アドレスからのアクセスを規制した。

 その後、OCNの担当部署から攻撃元となっているOCNユーザーに対応するとの連絡があり、2ちゃんねるではアクセス規制を一部解除した。現在は、アクセス規制中に2ちゃんねるトップページに掲載していた「OCNというプロバイダーからは閲覧できなくなっています」というメッセージも削除されている。

 OCNを運営するNTTコミュニケーションズは「最初に連絡を受けた一次対応窓口の担当者が緊急性に欠けた対応をしてしまったのは事実。一次対応窓口には、今回のような問い合わせに対する窓口の機能もある」とコメント。攻撃元ユーザーへの対応について詳細は明らかにしなかったが「契約約款に則って対応した。該当ユーザーからのDoS攻撃は現時点では発生していないと認識している」と述べている。


関連情報

URL
  OCN全サーバ(aa5除く)規制について
  http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?OCN%C1%B4%A5%B5%A1%BC%A5%D0%28aa5%BD%FC%A4%AF%29%B5%AC%C0%A9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
  OCN
  http://www.ocn.ne.jp/


( 鷹木 創 )
2005/07/19 21:29

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.