Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

植林に貢献できるオンラインゲーム、Google Earthで植林地域の閲覧も


株式会社フォトン代表取締役社長の渡邉英徳氏

「シーフォレスト」の企画概要
 株式会社フォトンは、プレイヤーがイルカとなって海の映像を体験できるオンラインゲーム「シーフォレスト」を10月に開始する。料金は未定。収益の一部は、地球緑化を進める財団法人オイスカに寄付され、植林のための費用として使われる。

 シーフォレストは、プレイヤーの分身となるイルカを操作して、海の映像を体験できるオンラインゲーム。ゲーム上で他のプレイヤーと出会うと、文字を入力するだけで音楽が自動生成されるソフトを用いて音楽セッションを行なったり、「スマイル」「ぷんぷん」など自分の感情を表わすマークを交換できる。他のプレイヤーとの出会いを重ねることでポイントが蓄積され、新たなステージ(海)をプレイできる。「何かを達成するためのゲームに飽きてしまった人に、気持ちよく和めるひと時を提供するゲーム」(フォトン)という。

 シーフォレストによる収益の一部は、財団法人オイスカに寄付され、タイやマレーシア、フィリピンなどにおける植林のための費用として利用される。また、衛星3D地図ソフト「Google Earth」との連係機能を備えており、プレイヤーは、シーフォレストを通じて植林事業が行なわれた地域の衛星写真を閲覧することが可能だ。フォトンでは、「衛星画像を見ることによって、自分が植林したという実感が伴う」としている。このほか、フォトンが用意した植林地域の写真も掲載される。なお、Google Earthによる画像は、毎年アーカイブとして蓄積されるため、自分が植えた木の成長度合いもわかるという。

 フォトンでは、シーフォレストで植林を行なうためのパッケージ「『シーフォレスト』植林@Earthパック」を発売する。価格体系は未定だが、シーフォレストで永続的に遊ぶ権利、Google Earthによる植林衛星地図を閲覧する権利、財団法人オイスカへの12本分の植林寄付などが含まれる。月額料金制のコースも用意するという。

 フォトンは「戦わない、殺さない」ゲームの制作を目的として2001年8月に設立。2002年には文字列をキーボードで打ち込むだけで自動的に音楽を生成するフリーソフト「リズムエンジン」を開発。同ソフトで生成した音楽はサーバーに蓄積されるため、他のプレイヤーは時間を超えてセッションが行なえる。また、2003年にはリズムエンジンを利用してゲームの世界上で出会ったプレイヤーと音楽セッションを行なえる「リズムフォレスト」を開発。ニフティを通じて月間315円で提供されており、収益の一部は植林費用として寄付されている。このゲームについても、Google Earthとの連係機能を備えている。


操作画面1 操作画面2

Google Earthで見た「タイの植林地」 Google Earthで見た「フィリピンの植林地」

関連情報

URL
  シーフォレスト(プレビュー版)
  http://www.photon01.co.jp/sef/
  フォトン
  http://www.photon01.co.jp/


( 増田 覚 )
2005/08/08 18:29

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.