Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NTTドコモ、迷惑メールの問い合わせは最盛期に比べ92%減少


 NTTドコモは8日、迷惑メール対策についての取り組みと現状を「ドコモレポート」として発表した。迷惑メールに対する取り組みの結果、2001年6月に1カ月で14万件を超えた迷惑メールに関する問い合わせは、2005年6月現在で92%減の約1万1,900件にまで減少したという。

 NTTドコモではこれまで、迷惑メールを送信させない、ユーザーに受信させない、受け取らない機能を提供する──という3つの方針に基づき対策を実施。PCを利用した大量送信から携帯電話を利用した送信など、迷惑メールの送信方法も変遷していく中で対策を強化してきた。

 実際に使われているメールアドレスを探り当てるために、PCからiモードのメールアドレスに次々にメールを送信する“アドレス開拓”のためのメールは、2001年9月時点で1日平均8億通にも達していたという。これには、大量の宛先不明メールをサーバーで受信ブロックし、送信差し止め仮処分などの法的措置をとるなどの効果により、2005年6月時点で1日平均約700万通にまで減少している。

 PCからiモードのメールへ大量送信が難しくなると、迷惑メールの送信は携帯電話を利用して大量送信する手口に移行していった。2003年7月にはドコモの携帯電話から発信される迷惑メールの送達件数は1台あたり1日1.8通という計算になっていたが、契約約款に基づく利用停止措置や送信数制限などの対策により2005年6月時点では1台あたり1日平均0.02通にまで減少しているという。

 迷惑メール業者などに対するこれまでの利用停止措置の件数は累計6,674件。NTTドコモでは今後も迷惑メール業者に対して断固たる措置を行なっていくとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/report/050808.pdf
  NTTドコモ 迷惑メール対策案内ページ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/


( 太田亮三 )
2005/08/08 19:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.