Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「商品が届きません、詐欺ですか?」eBay利用者を狙うフィッシングメール


 フィンランドのF-Secureは10日、同社の公式ブログにおいて、米eBayのオークション利用者を狙ったフィッシング詐欺の新たな手口を警告した。

 この手口は、eBayの管理者からのメールを装ったもので、メールの題名は「Message from eBay Member」となっており、eBayの他の利用者からメッセージが届いていると偽っている。メッセージの内容は「代金を送りましたが、商品はどうなりましたか? 送金後に速やかに商品を発送すると約束したはずです。これは詐欺ですか?」となっており、このメッセージに対して返信するリンクが用意されている。このリンク先はeBayのサイトを装った偽のログインページになっており、eBayのアカウントとパスワードを盗み取ろうとする。

 F-Secureでは、現在もこの偽のサイトは存在しているが、eBayはこうした偽サイトを閉鎖するための取り組みを行なっており、間もなく削除されるだろうとコメントしている。


関連情報

URL
  F-Secureの公式ブログ(英文)
  http://www.f-secure.com/weblog/


( 三柳英樹 )
2005/08/11 14:41

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.