ライフボートは1日、同社が販売するユーティリティ製品の新ブランド「LB」を発表した。従来製品については、バージョンアップなどに合わせて順次新ブランドを適用し、LBブランドとして販売する。
● ユーティリティ製品の「デパート」に
|
新ブランドのロゴマーク
|
ライフボートでは、米Avanquest USAの「システムコマンダー8」「パーティションコマンダー8」などのコマンダーシリーズ製品、アメリカンメガトレンドの「クイック!ファイル抹消」シリーズなど、複数ベンダーの製品を扱う。「LB」の設立により、ブランドの統一化を図る。なおLBは、社名である「Lifeboat」を意味するだけでなく、光を表わす「Light」、輝かしいという意味の「Bright」を表わし、明るく光り輝く未来を意味しているという。
同社代表取締役社長の山崎高弘氏は、「ライフボートでは、パッケージを小型化したり、インストール不要でCDやUSBメモリから利用できるソフトを提供するなど、市場の要望に対応してきた。LBブランドの立ち上げを機に、さらに使いやすいソフトを提供していきたい」と意気込みを示した。
また、同社取締役の阿子島力氏は「国内外のベンダーの最も優れた製品を扱うことで、製品ラインナップを拡大する。ユーティリティの『デパート』を目指す」という。現在、同社のターゲット市場は80%がコンシューマ向けだが、今後はコーポレート向け製品も扱うことで、比率を同等にする考えも明らかにした。
|
|
同社代表取締役社長の山崎高弘氏
|
同社取締役の阿子島力氏
|
● 新ブランド第1弾では独Paragonのバックアップツールを発売
LBブランド製品の第1弾としては、独Paragon Software Group(PSG)が開発したバックアップツール「LB Image Backup 7 Basic」を16日に発売する。価格は7,140円。対応OSはWindows XP/2000/Me/98SE。
LB Image Backup 7 Basicは、ウィザード操作に沿った少ないステップでドライブ全体の高速バックアップを行なえるソフト。HDDがクラッシュしてしまった場合などに備えて、リカバリCD/DVDを作成する機能を備える。HDD内にバックアップ専用の隠し領域を作成すれば、リカバリCD/DVDが不要でもバックアップを行なうことも可能だ。
スケジューリング機能では、バックアップを実行する間隔を設定できる。そのほか、バックアップイメージの圧縮率を4段階に設定する機能、ISOイメージの作成機能、バックアップイメージにパスワードを設定する機能などを備える。なお、2006年に発売予定の上位版では、サーバー対応や差分バックアップ機能などが追加されるという。
ライフボートでは5月1日にPSGと代理店契約を締結している。PSGは1994年に設立。本拠を構えるドイツのほか、ロシア、フランス、スイス、アメリカなどで事業展開する。ドイツにおけるバックアップ製品のシェアについては、40%を占めており、2位以下のAcronis(25%)、Symantec(20%)を引き離している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(新ブランド)
http://www.lifeboat.jp/news/news20050901002.html
ニュースリリース(LB Image Backup 7 Basic)
http://www.lifeboat.jp/news/news20050901003.html
製品概要
http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html
( 増田 覚 )
2005/09/01 18:38
- ページの先頭へ-
|