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老舗ショッピングモールの「キュリオシティ」が10年の歴史に幕


 ショッピングモールの「キュリオシティ」が9月30日で全サービスを終了する。同社は4月にヤフーの子会社となっており、ヤフーではYahoo!ショッピングにサービスを統合する方針を示していた。

 キュリオシティではショッピングモールのほか、無料のメールやカレンダー、掲示板のサービスも提供している。これらサービスのユーザーに対してはYahoo!メール、Yahoo!カレンダー、Yahoo!掲示板を代替サービスとして紹介し、改めて登録するよう勧めている。ただし、キュリオシティの各サービスからのデータ移行や転送、リダイレクトなどは行なわれないので注意が必要だ。

 また、キュリオシティで貯めたポイントについては、キュリオポイント1ポイント(0.5円)をYahoo!ポイント3ポイント(3円)に交換可能だ。キュリオポイントの発行はすでに7月末で終了しているが、交換の申し込みは10月31日正午まで受け付ける。

 キュリオシティは1995年に三井物産のEC事業プロジェクトとして発足。国内のショッピングモールでは老舗であり、当初はCD-ROMとインターネットを連携したショッピングサービスやコンテンツを提供していた。その後、2000年3月に株式会社キュリオシティとして分社化している。

 ヤフーによると、株式会社キュリオシティはサービス終了後、年内から年度内にかけて残務処理にあたることになっているが、その後、会社を解散するかどうかなどは未定だという。一方、ヤフーでは、キュリオシティからスタッフを受け入れることでショッピングモールのノウハウを吸収し、Yahoo!ショッピング事業の強化を図る考えだ。なお、キュリオシティに出店しているテナントについても、Yahoo!ショッピングの出店基準を満たすところについてはYahoo!ショッピングへの再登録を促しているという。


関連情報

URL
  キュリオシティ
  http://www.curio-city.com/
  キュリオシティサイト終了のお知らせ
  http://www.curio-city.com/curio/end_info.html
  関連記事:三井物産のショッピングモール「キュリオシティ」が独立会社に
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0316/curio.htm

関連記事
ヤフー、キュリオシティを子会社化してYahoo!ショッピングに統合へ(2005/03/31)


( 永沢 茂 )
2005/09/14 15:53

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