テレビ東京は、29日に行なわれた定例社長会見の内容を公開した。会見では菅谷定彦代表取締役社長が、ソフトバンクが動画配信サービスの実証実験を10月末に開始し、テレビ東京がコンテンツ提供を行なうことを明らかにした。
菅谷社長は、ソフトバンクが動画配信サイトを立ち上げることに向け、10月末に実証実験を開始。実証実験に際して、テレビ東京をはじめ民放各局がコンテンツ提供を行なうことになっていることを明らかにした。具体的な提供コンテンツは未定だとしている。
また、同社のITメディア戦略については、今後もテレビ東京ブロードバンド(TX-BB)を中軸として展開するとしているほか、IT関連企業からの申し入れが殺到している現状を踏まえて、7月12日付で「ITメディア戦略委員会」を立ち上げたと公表した。
インターネット関連事業では、テレビ東京とTX-BBでアニメ関連のサイトをリニューアルし、PCおよび携帯電話にて動画配信サービスなどを行なうとしている。また、深夜帯にIT戦略枠を設置し、10月クールからは新番組「美少女研究所」を開始。携帯電話からの投票受付や携帯電話向けコンテンツ提供を通じて連携を図るという。
放送番組のインターネット配信については、10月9日放送の「シカゴマラソン」を、地上波放送終了後からUSENが運営する動画配信サービス「GyaO」にて配信する予定であることを明らかにした。具体的な配信スケジュールは未定だという。このほか、10月に放送開始する新番組「LIVE BANG!」においても、GyaOでの映像配信と連動し相乗効果を狙うとしている。
関連情報
■URL
テレビ東京 定例社長会見
http://www.c-direct.ne.jp/tvtokyo/jpn/getsurei/getsurei_text.asp?ID=61
■関連記事
・ ソフトバンク、テレビ番組の配信開始報道に「決定していることはない」(2005/09/16)
( 大久保有規彦 )
2005/09/30 16:31
- ページの先頭へ-
|