Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

15日朝から「Yahoo!検索」にカテゴリ情報が表示されない状態に


 ヤフーは20日、「Yahoo!検索」の検索結果において、本来ならば表示されるはずの「Yahoo!カテゴリ」情報の一部が表示されない状態になっていたことを明らかにした。Yahoo!カテゴリが表示されない状態だったのは15日朝からで、20日朝までに修正したという。

 ヤフーによれば、今回の原因は米Yahoo!側のサーバートラブルだという。Yahoo!検索では米国のYahoo! Search Engine(YST)を利用しており、米国でのサーバートラブルの影響で、本来であれば「フォルダ」アイコンやカテゴリの名称などが表示されるはずの検索結果に、これらのカテゴリ情報が表示されない状況になっていた。なお、Yahoo!カテゴリに登録されたURL自体は検索結果として表示されていた。ヤフーでは、Yahoo!カテゴリに登録された情報の8割ぐらいが影響を受けたのではないかと推測している。

 Yahoo!検索に搭載されているYSTは、Yahoo!ビジネスエクスプレスによるYahoo!カテゴリへの掲載も検索結果に反映する。ただしヤフーでは「今回の問題によるYSTへの影響はない」という。一部ブログなどでは、検索結果の順位に変動があったなどの指摘もあるが、「YSTは日々チューニングしており、その結果として検索順位に変動を及ぼすこともある」とコメントしている。

【お詫びと訂正】

 記事初出時、Yahoo!カテゴリに登録された情報すべてが表示されないという記述でしたが、実際はYahoo!カテゴリに登録したURL自体は表示されていました。お詫びして訂正いたします。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/

関連記事
Yahoo! JAPAN、検索結果をカテゴリ検索からロボット検索中心にリニューアル(2005/10/03)
Yahoo! JAPANの新検索エンジンで7割のサイトは検索結果順位が転落(2005/09/21)


( 鷹木 創 )
2005/10/20 17:33

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.