Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

おサイフケータイの決済拡大を目指す協議会


13社による記者会見が催された

QUICPayの普及を図る
 おサイフケータイなど、非接触IC技術を利用する決済サービスの普及や複数の決済手法の整理などを目的とした団体「モバイル決済推進協議会」が設立された。クレジットカード各社のほか、KDDIとボーダフォンも理事会員として参画している。

 今回設立された「モバイル決済推進協議会」は、おサイフケータイに代表されるモバイル機器や、ICカードタイプなど、非接触IC技術を用いた決済サービスの拡大を図ることを目的とした団体。決済スキームとして、JCBが2005年4月より本格展開しているポストペイ方式の「QUICPay」を中心に据えている。店頭に設置されるFeliCa用リーダーライターが決済方式によって複数台設置されることは、利便性を損ねることに繋がりかねないため、同協議会では、既に展開している他の決済手法との整理・融合も行なっていきたい考え。

 現時点での参加企業は全39社で、今後参加が見込まれるのは10社。会長を務めるのはJCBで、理事としてはKDDIやボーダフォンのほか、イオンクレジットサービス、OMCカード、オリエントコーポレーション、クレディセゾン、JTB、セントラルファイナンス、DCカード、トヨタファイナンス、UFJニコス、UCカードとなっている。


幅広い分野からの参加を呼びかけていく 現時点での参加各社一覧

QUICPayの概要
 2004年7月に開発されたQUICPayは、ポストペイ方式によるおサイフケータイ向け少額決済サービス。JCBでは、2005年4月より本格展開を開始し、現在対応店舗数は約1,000店、ユーザー数は約10,000人にのぼる。

 理事として名を連ねるクレジットカード各社では、現在のところQUICPay対応のサービスを提供していないが、このうち、オリエントは2006年春頃に、トヨタファイナンスは2006年4月頃に対応サービスを開始する予定。他のクレジットカード各社は、市場動向やユーザーニーズを見極めながら検討していくとのことで、協議会としては、方式統一の道を探る一方、各社の戦略を妨げることはしない方針という。

 また、KDDIは既におサイフケータイを開始しているが、「現時点では決まっていないが積極的に対応していきたい」(KDDI取締役執行役員常務両角寛文氏)とコメント。11月にも、おサイフケータイを発売する予定のボーダフォンは、「現在、準備を進めている」としたほか、プロダクト・サービス開発本部でE2Eサービス統括部コマースサービス部長の木下直樹氏は「おサイフケータイはプラットフォーム。QUICPayは1つのサービス」と述べた。また、ボーダフォンのおサイフケータイには、Edyがプリセットされることが明らかにされているが、QUICPayについてはプリセットされる予定はないとのこと。


KDDI取締役執行役員常務 両角寛文氏 ボーダフォンプロダクト・サービス開発本部でE2Eサービス統括部 コマースサービス部長の木下直樹氏

今後のスケジュール
 今後のスケジュールとしては、協議会推奨サービスとしてQUICPayのインフラ整備を行ないつつ、運用面やルールなどを検討していく「業務委員会」、広報活動を手掛ける「広報委員会」、インフラ整備や技術面での検討を行なう「インフラ整備委員会」の3組織を立ち上げ、11月より活動を開始していく。2006年3月には中間報告会を、2006年9月には定例総会を開催する予定で、活動開始から半年後の中間報告会では、どんな課題があるのか、明確にしていくという。

 また、協議会には、電子マネーのEdyを提供するビットワレットも参加している。プリペイド方式で電子マネーのEdyと、ポストペイでクレジットカードベースのQUICPayは、異なる性格の決済方式だが、狙いは少額決済市場で一致しており、協議会を通じて、共通の課題を検討していく方針だ。

 同協議会では25日、都内で記者説明会を開催し、JCB取締役社長の信原啓也氏は、「スーパーやコンビニなどにおける少額決済市場は60兆円。クレジットカード市場は現在27兆円で、日本の個人消費額である300兆円のうち、占める割合は低いが、少額決済市場を取り込むことで、キャッシュレス化を推し進めたい」と語った。同協議会には、NTTドコモや三井住友カードは参画していないが、協議会側としては垣根を設けることなく、幅広い業種からの参加を呼びかけていくとしている。


関連情報

URL
  JCB
  http://www.jcb.co.jp/
  KDDI
  http://www.kddi.com/
  ボーダフォン
  http://www.vodafone.jp/
  関連記事:ドコモとJCBなど、非接触IC利用のクレジット決済サービスを開発[ケータイWatch]
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19766.html


( 関口 聖 )
2005/10/25 21:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.