Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、ブログの新着情報や掲示板を共有できる「はてなリング」


はてなリング
 はてなは、参加メンバーが投稿したブログの最新記事情報などを共有できる「はてなリング」の提供を開始した。はてな以外のユーザーでも、無料で利用できる。

 はてなリングは、リング参加ユーザーのブログ新着情報を取得・表示する「リングアンテナ」機能や掲示板機能を備えたコミュニケーションサービス。リングアンテナで取得した新着情報はRSS配信も行なわれる。リングアンテナのクロール頻度は原則として1時間に1回程度。

 リングアンテナで取得した新着記事のうち、はてなブックマークで登録された数の多い記事に関しては「注目のエントリー」としても紹介。加えて、はてなブックマークを通じて付与された記事のタグ情報を利用して、話題別に記事を一覧表示できる。

 リングのロゴをブログなどに設置することも可能で、設置したロゴをクリックすると、リングに参加する他ユーザーのブログへアクセスできるメニューが表示される。ブログにロゴを設置したユーザーについては、リングアンテナに表示されたブログの横に画像が付加される。

 リングの参加基準は管理者が自由または承認制の選択が可能なほか、掲示板に関しても参加ユーザーのみ利用できるプライベートモードが設定できる。なお、リングに参加する場合にはRSS/Atomフィードに対応したWebサイトのURLが必要。また、作成可能なリング上限は5つまでで、1つのリングに登録できるサイト数は100件までとなっている。


関連情報

URL
  はてなリング
  http://ring.hatena.ne.jp/
  関連記事:はてな、「はてなカウンター」にユニークアクセス集計追加など機能拡張[Broadband Watch]
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11677.html
  関連記事:BlogPeople、トラックバック・ピープルに検索機能を追加[Broadband Watch]
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7175.html


( 村松健至 )
2005/11/08 16:09

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.