Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフー、ネット投票で誕生したラーメンのブロガー向け先行試食会


138万票のネット投票で誕生したラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」

12月12日にはスナック菓子も発売される
 19日、Yahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」で誕生したラーメンの試食会が東京・荻窪のラーメン店「らあめん花月嵐」荻窪西口店で開催された。ブログ開設者を対象とした試食会で、抽選で選ばれた16名のブロガーが試食に駆けつけた。

 このラーメンは、Yahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」で新定番ラーメンを作るという企画として、タレ、スープ、具材、名称をネット投票により決定したもの。9月6日から9月28日までの投票期間中にのべ138万票が投票され、醤油ダレと濃厚豚骨スープ、炭火でいぶしあげた豚バラチャーシューを使用することが決まり、「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」という名称が付けられた。

 今回誕生したラーメンは、全国のラーメン花月(216店舗、上北沢店を除く)にて12月2日から2006年1月31日まで販売する。価格は680円。また、11月22日から24日には、ブログ開設者限定の先行販売を実施。自分のブログをプリントアウトして、「らあめん花月嵐」荻窪西口店に持参すれば、“裏メニュー”として1日先着30名まで「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を注文できる(有料)。そのほか、ジャパンフリトレーからスナック菓子(124円)、東洋水産からカップラーメン(248円)が12月12日に全国発売される。


先行試食会が開催された「らあめん花月嵐」荻窪西口店

試食会が行なわれた14時から16時までは店が閉められていた
 ブログ開設者を対象とした先行試食会には15名が参加。ラーメンが登場すると、カメラ付き携帯電話を取り出して撮影する姿が多く見られた。参加者の大半は試食会の模様をブログに書き込むと話していた。埼玉県から来たという渡辺さん(20歳)は、「見た目はこってりしていたが、あっさりした味が食べやすかった」と満足した様子。東京都内から来たという小川さん(35歳)は、「醤油のタレがうまく出ていた」と評価した上で、「企業もブログをコミュニケーションのツールとして重視していることがわかった」と語っていた。

 ラーメン花月を運営するグロービートジャパンで商品開発を担当する井上聡氏は、「タレやスープ、具材を一から決めていくという取り組みはとてもユニーク。試食会参加者がラーメンの感想をどのようにブログで書くのか緊張する」とコメント。Yahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」を企画したヤフーの永川智也氏は、「規模の違いこそあるが、ブログ開設者は読者を持っているメディアの一記者。ブログの影響力を活かして、今回の企画が広まることを期待している」として、“ブロガー限定”の試食会を開催した狙いを説明した。

 なお、ヤフーでは2004年に開催した「ラーメン特集」でも、グロービートジャパンとの共同企画としてオリジナルラーメンを募集。のべ投票数35万票が集まり「焼き味噌サムライラーメン」が開発された。このラーメンは「ラーメン花月」で約30万食を売り上げたという。


ラーメンが出されると、多くの参加者がカメラ付き携帯電話で撮影していた 参加したブロガーのほとんどは、試食会の模様をブログに書くと話していた

「ブログの影響力を活かして、今回の企画が広まることを期待している」と語るヤフーの永川氏 「ラーメンの感想をどのようにブログに書かれるか緊張する」と語るグローバルビートジャパンの井上氏

関連情報

URL
  Yahoo! ラーメン特集2005 誕生! 「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」
  http://ramen.yahoo.co.jp/original/


( 増田 覚 )
2005/11/21 14:04

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.