Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!ニュースを偽装した記事の作者、著作権法違反の疑いで逮捕


 10月にYahoo!ニュースを装い、「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽の記事がインターネット上に公開された事件について、警視庁生活経済課、愛宕署、三田署は11月28日、長崎県長崎市在住の男性(無職、30歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。

 この男性は、10月18日午後4時26分ごろ、Yahoo!ニュースの体裁を装って「中国軍 沖縄に侵攻」などと記載した記事をWebサイト「謎のあぷろだ」で公開していた。この記事は「アメリカ国防総省が18日、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した」という内容で、冒頭に「【アメリカ18日共同】」、文末に「(共同通信)」と記載されていた。ヤフーと共同通信社では警察に被害届を提出していた。

 警視庁によると、偽装した記事はYahoo!ニュースのソースコードを複製し、記事の一部を改竄したもの。Webサイトで公開され、公衆送信可能な状況に置かれていたという。この男性は現在は無職だが、以前はプログラマーの経験もあったとしている。

 男性は事件が報じられた直後に、共同通信長崎支局に「社会の注目を集めたくてやった。度が過ぎたと反省している」と電話で申し出たほか、ヤフーに対して「悪ふざけでやった」などとメールを送信していた。

 ヤフーでは「いたずらや世間の注目を集めたいといった問題では済まされない」とコメント。今後も同様の事件に対して「毅然とした対応をしていく」としている。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/
  警視庁
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

関連記事
Yahoo!ニュースに似せた「中国軍侵攻」記事、ヤフー「警察に被害届」(2005/10/19)


( 鷹木 創 )
2005/11/28 13:20

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.