Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

奈良先端大、講義ビデオのPodcast配信を開始


大学の講義ビデオがiPodで視聴可能に
 奈良先端科学技術大学院大学は、大学で行なわれている講義のビデオをPodcastで配信する実験を開始する。

 奈良先端科学技術大学院大学では、4月から情報科学研究科の全講義を電子図書館の授業アーカイブに蓄積し学内で利用するサービスを行なっている。この授業アーカイブを、12月1日からPodcastでも配信を開始するもの。

 Podcastの利用により、アーカイブに新しい講義ビデオが追加されたことを学生に通知できるようになった。また、第5世代の動画再生に対応したiPodを利用することで、講義ビデオを持ち歩くことも可能となり、場所を問わず授業の復習などを行なうことができる。90分の授業は約300MB強のファイルになる。

 担当の砂原秀樹教授は、「現在は学内のみの利用となっているが、今回の実験を経て、学外への公開を含めて計画を進めている」という。また砂原教授は、今後の課題として「iPodの小さい画面で見ることを想定した上で、見やすい講義ビデオを制作するノウハウの蓄積や、授業後速やかなデジタル化手順の確立」を挙げた。

 講義ビデオをPodcastで配信するサービスは、動画再生対応のiPod発表により可能となった。「実験サービスとはいえ、一カ月強で登場したことは、Podcastが標準技術の組み合わせでできあがっていることの証明でもある」(砂原教授)という。iPod以外の動画再生端末への対応も検討したいとしているが、そのためには「Podcastのような基盤整備がまず課題となる」としている。


podcastで、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)の講義ビデオを閲覧中の画面 講義資料の文字も予想以上によく見える

関連情報

URL
  奈良先端科学術大学院大学
  http://www.naist.jp/


( 溝内公紘 )
2005/12/02 11:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.