|
mixi
|
イー・マーキュリーは、同社が運営するソーシャルネットワークサービス(SNS)「mixi」のユーザー数が12月6日に200万人を突破したと発表した。
mixiは、2004年3月3日に正式サービスを開始し、2005年1月にはフォトアルバム機能などが利用可能な有料オプション「mixiプレミアム」の提供を開始した。ユーザー登録数は2005年8月1日に100万人を突破しており、最初の100万人到達が17カ月2週間、次の100万人到達が4カ月1週間であったことから、約4分の1の期間で100万人の会員獲得を達成したとしている。
このほか、イー・マーキュリーは12月6日現在のユーザー属性や日記数などを公表した。mixiユーザーの男女比率は男性が52.2%、女性が47.8%で、年齢層比率は20~24歳が33.8%と最も多く、以下25~29歳が28.4%、30~34歳が17.6%と続く。また、最終ログインが3日以内のユーザーの割合が約70%だという。外部ブログなどを除いた日記総数は約6,200万件で、1日に更新される日記は約36万件。また、コミュニティに立てられたトピック総数は327万8,000件だという。
関連情報
■URL
mixi
http://mixi.jp/
関連記事:マイボイスコム調査、SNS認知度は47.9%。利用ユーザーは8.4%[Broadband Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11949.html
関連記事:mixi公式データを学術的に研究する初の試みが京都大学で開催[Broadband Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11039.html
( 大久保有規彦 )
2005/12/07 20:49
- ページの先頭へ-
|