Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場


Web of the Year 2005の年間総合大賞を受賞したのは「mixi」。運営するイー・マーキュリーの笠原代表取締役

受賞者一同
 ソフトバンククリエイティブは7日、月刊誌「Yahoo! Internet Guide」が行なった「Web of the Year 2005」の授賞式を都内で開催した。司会はフジテレビの笠井信輔アナウンサー。2ちゃんねるで部門賞を受賞した西村博之氏らインターネット業界の著名人が集結した。

 Web of the Year 2005の年間総合大賞を受賞したのは「mixi」。運営するイー・マーキュリーの笠原健治代表取締役は「mixiは当初、社員数十名で始めたサービスだが、今では200万人に利用していただくサービスに成長した。電車に乗っていると隣でmixiの話をする人もいる。一般的なサービスになって本当にうれしい」とコメント。今年30歳の節目の年だという笠原氏は「これからも気を引き締めていきたい」と述べた。

 新人賞と動画・音楽配信部門の2冠を獲得した「GyaO」の菊地頼氏は「以前勤めていたテレビ局では視聴率に苦しんだこともあるが、ネットではGyaOが独走する」と自信を見せた。

 Yahoo! Internet Guide誌の伴雅子編集長は「今年らしさ」を大事に選考したという。また、全体の得票数が2004年の14万6,355票から2005年は9万7,886票に減少したが、その中でmixiが得票数を増加させたことも年間総合大賞の受賞理由だという。


Yahoo! Internet Guide誌の伴編集長(右)は「今年らしさ」を重要視したという 菊地氏は「ネットではGyaOが独走する」と自信を見せた

2ちゃんねるの西村氏は「最近見つけた“VIP STAR”が面白い」という
 2005年から新設された「ネットレイティングス賞」を受賞したのは「livedoor」。ネットレイティングスの萩原雅之代表取締役社長によると、livedoorの利用者数が前年同期比で55%の増加していることに加え、ブログ部門で年間を通じて首位を維持していることなどが選考の要因だった。

 コミュニティ部門賞を獲得した2ちゃんねるの管理人である西村博之氏は「今年も受賞できてありがとうございます」とコメント。そんな西村氏だが「最近、2ちゃんねるで見つけた“VIP STAR”が面白い」という。VIP STARは、歌手の平井堅が10月に発売した「POP STAR」を元に2ちゃんねる利用者らが手を加えた替え歌。「面白いので何とか(正規に)公開したいが、著作権的にはグレーというより真っ黒」(西村氏)。授賞式のコメントに便乗する形ではあるが、「ソニー・ミュージックエンタテインメントの方か、平井堅さんと連絡のとれる方はいませんか」と著作権者側にコンタクトを呼びかけた。

 コンピュータ部門で十連覇を成し遂げた「窓の杜」の岩崎綾編集チーフは「(十連覇は)窓の杜スタッフの誰もが想像もしていなかった」とコメント。「(サイトを)続けて来たことが大きな要因。みんなが“良い”と思うソフトを紹介してきた」と、受賞するためのサイト運営の秘訣も明かした。


コンピュータ部門で十連覇を成し遂げたImpress Watchの「窓の杜」 「続けて来たことが大きな要因。みんなが“良い”と思うソフトを紹介してきた」と岩崎編集チーフ

ネットレイティングスの萩原社長 フジテレビの笠井アナウンサーが司会を務めた

関連情報

URL
  「Web of the Year 2005」 受賞結果
  http://www.sbcr.jp/company/press/art.asp?newsid=148

関連記事
「Web of the Year 2005」の年間総合大賞は「mixi」に(2005/12/07)


( 鷹木 創 )
2005/12/08 13:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.