9日より開始されたウィルコムの新機種「W-ZERO3」の予約受付の影響で、同社の直販サイト「ウィルコムストア」へアクセスしづらい状況が長時間にわたり続いていた。この件について、同社では「(ウィルコムストアの)動作が不安定な状況は11日12時頃に復旧した」ことを明らかにした。
同社によれば、「ウィルコムストア」で9日より開始された第1回予約受付分は、アクセス過多でサーバーが動作不安定の状況となっていたが、発売日である14日に出荷される分は全て完売したという。また、店頭在庫については「全ては把握していないが、14日分は完売したと見ている。ただし店舗によっては、仕入れ分のうち当日販売分を用意しているところもあるのではないか」とのこと。なお、同社ではウィルコムストアや店頭で受け付けた予約台数については「公表しない」としている。
「ウィルコムストア」では、「W-ZERO3の第2回予約受付を13日より開始する」と案内しているが、障害発生を防ぐための対策については、現在検討中とのこと。第2回の予約受付自体は予定しているものの、「日程が変わる可能性もある」(同社広報)としており、13日に実施するかどうかも検討中だという。次回の予約受付で再び同じ状況になるとすれば、同社の通信事業者としての資質を問われることにもなりかねない。
【お詫びと訂正:2005/12/12 20:04】
2005/12/12 19:10に「第2回予約延期」とする記述を追加いたしましたが、その後、第2回予約受付は13日に行なわれる予定であることが確認されました。読者ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びし、訂正いたします。
関連情報
■URL
ウィルコムストアへのアクセスしづらい状況について
http://www.willcom-inc.com/ja/info/05121201.html
ウィルコムストア
https://store.willcom-inc.com/ec/
( 関口 聖 )
2005/12/12 17:43
- ページの先頭へ-
|