Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニュースサイトの米Topix.net、ユーザーによるニュース投稿機能を追加


 ニュースサイトの米Topix.netは13日、ユーザーによるニュース投稿機能や各カテゴリーに掲示板機能を追加するなど、大幅なユーザーインターフェイスの変更を行なったと発表した。

 Topix.netは世界各地の約27,000のニュースサイトをクロールし、コンピュータのアルゴリズムによってニュースを36万項目にわたって分類している独自のニュースアグリゲーションサイトだ。

 今回Topix.netが追加したニュース投稿機能は、プロのジャーナリストでなくても、ユーザーが自分自身で見て確認した事柄や重要と考える事柄について、ニュース記事として投稿できるようにするものだ。ニュースを投稿するためには無料登録を必要とするTopix.netの会員でなければならず、同社の編集規定に従う必要がある。それには冒涜、個人攻撃、人種、民族、国籍への攻撃の禁止など基本的な要件が設けられているほか、同社の利用規定にも従わなければならない。また、ニュースの書き方として「誰が、何を、いつ、どこで、どのように、なぜ」という質問に答えている必要があり、明確・正確で興味をひくものでなければならないとしている。

 Topix.netはすでに大手ニュースサイト以外に上位15,000のブログをクロール対象に加えているため、プロのジャーナリスト以外のニュースがTopix.netに表示されるのはこれが初めてのことではない。とはいえ、一歩踏み込んでユーザーによるニュース投稿を許可し、ニュースサイトの記事とともに表示する試みは興味深い。

 Topix.netはこれに加えて36万の分類項目それぞれについて掲示板を設け、ユーザーが各ニュースについて議論できる場を初めて設けた。


関連情報

URL
  Topix.net(英文)
  http://www.topix.net/

関連記事
Google Newsのライバル「Topix.net」に米大手メディア企業3社が75%出資(2005/03/24)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/12/14 12:02

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.