|
JALの上原雅人執行役員(中央左)とヤフーの喜多埜裕明取締役(中央右)
|
日本航空(JAL)とヤフーは15日、包括提携契約を締結し、航空券の予約・購入やポイントの相互交換などのサービスを展開すると発表した。
今回の合意により、15日からはYahoo! JAPANの旅行サービス「Yahoo!トラベル」において、JALの国内線航空券の予約・販売を開始した。予約サービスはYahoo!トラベルのページにリンクが用意され、最初にYahoo! JAPANのIDでログインし、次にJALマイレージバンク(JMB)会員のログイン手続きを行なった後に、航空券の予約・購入が可能となる。2回目の利用からは、JMB会員のログイン手続きは不要となり、Yahoo! JAPANのIDだけで利用が可能となる。
当初は国内線のみの対応となるが、2006年春からは国際線航空券の予約・購入にも対応する。また、国内ツアーや海外ツアーの予約・購入にも対応する予定。
さらに、2006年春からは、JMBマイルとYahoo!ポイントの相互交換サービスを実施する。JMBマイルをYahoo!ポイントに交換する場合は、10,000マイルを10,000ポイントに交換。Yahoo!ポイントをJMBマイルに交換する場合は、2,000ポイントを1,000マイルに交換する。
記者会見を行なったJALの上原雅人執行役員によれば、国内線航空券のうち50%程度がすでにインターネットからの予約となっており、今回の提携サービスによりさらにインターネットからの予約の割合を高めていきたいとしている。また、ヤフーが今後他社とも同様のサービスを提供するかについては、ヤフーの喜多埜裕明取締役は「ユーザーから見た利便性は追求したい」と語り、まずはJALとのサービスを開始し、今後はユーザーの声を参考にしながら進めていきたいとした。
|
|
2006年春開始予定のJMBマイルとYahoo!ポイントの相互交換
|
提携サービスの今後の予定
|
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://pr.yahoo.co.jp/release/2005/1215a.html
( 三柳英樹 )
2005/12/15 19:30
- ページの先頭へ-
|