Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NTT東日本東京支店、元社員のPCから法人顧客情報などがWinnyに流出


 NTT東日本東京支店は19日、元社員の個人用PCがウイルスに感染し、法人顧客情報およびNTT東日本社員の情報がWinnyネットワーク上に流出したと発表した。

 同支店によれば、元社員(2004年6月退職)の自宅の個人用PCがウイルスに感染し、PC内に保管されていた在職時の業務関連ファイルが、Winnyのネットワーク上に流出した。12月8日に、NTT東日本のお客様相談センターに匿名で入ったメールにより、事態が発覚したという。

 流出した情報は、法人の顧客情報が11件で、内容は法人の名称と電話番号。また、2003年頃にNTT東日本に在籍していた社員の情報179件も流出し、社員の氏名、氏名コード、所属、異動月日、通勤費に関する情報が含まれていた。

 NTT東日本では、該当する顧客には16日までにお詫びと事情説明を行ない、了解を得たという。また、業務関連ファイルの社外への持ち出しは従来より禁止しているが、今回の件を受けて社員教育を一層徹底するなど、情報管理の更なる強化を図るとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt-east.co.jp/tokyo/release/2005/051219a.html


( 三柳英樹 )
2005/12/19 18:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.