Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開


地図日記
 アシアルは21日、自分のブログに「Googleマップ」を埋め込めるサービス「地図日記」を試験公開した。JavaScriptが使用できるブログに対応し、無料で利用できる。

 地図日記は、好きなスポットの周辺地図を自分のブログに埋め込めるサービス。各スポットは自分で登録できるほか、他人が登録したスポットの周辺地図も利用できる。スポットを登録するには、地図日記のサイトにある地図で好きな地点を右クリックすることでトラックバック用URLを生成する。トラックバック用URLを利用して自分のブログから地図日記にトラックバックを送信することで、地図日記上にスポットとして登録できる。この際、ブログ記事の本文にテキストが入力されていないと、地図日記側でトラックバックを受け付けない仕組みになっている。

 スポットの周辺地図をブログに埋め込むには、地図日記上に表示される各スポットのアイコンをクリックして「あなたのブログに地図を埋め込む」を選択。地図表示用のSCRIPTタグが生成されるので、自分のブログにコピー&ペーストすることでスポットの周辺地図を表示できるようになる。ブログに表示されるGoogleマップの地図サイズは初期設定で200×200ピクセル。地図の左下のボタンをクリックすると380×380ピクセルで表示することも可能だ。

 このほか、地図日記では他人が登録したスポットも閲覧できる。各スポットでは、そのスポットにトラックバックを送信したブログを一覧表示している。

 なお、対応ブログについてアシアルでは「livedoor Blog」「ココログ」「Movable Type」での動作確認を行なったとしており、ほかのブログについても対応できるよう開発を進めているという。また、現在のところ、登録したスポットは直接ユーザーが削除することはできない。アシアルでは、地図日記の問い合わせフォームから個別に受け付けるとしている。


ブログの記事にGoogleマップを埋め込める(画像はココログを利用した) こちらは380×380ピクセルの表示

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.asial.co.jp/company/news_detail.php?id=34
  地図日記
  http://chizunikki.com/

関連記事
日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始(2005/07/14)


( 鷹木 創 )
2005/12/21 19:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.