Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Sofmap.comが新システム移行時に不具合、復旧のめど立たず


 ECサイト「Sofmap.com」のリニューアル作業が難航している。運営しているソフマップによれば、21日にいったんは再開したもののシステムパフォーマンスが低下するなどの問題があることが判明。現在、問題の解析を急いでいるが、復旧のめどは立っていない。

 Sofmap.comでは、2000年ごろに構築したシステムを刷新するためにサイトのリニューアルを計画。当初は18日から20日にかけてリニューアル作業を行なう予定で、実際、21日にはテスト運用を開始していたという。しかし、21日以降にシステムのパフォーマンスが低下するなど問題があることが判明。いったん開始した運用を停止し、解析作業を進めている。ソフマップによれば、パフォーマンスの低下は外部からの攻撃などによるものではないという。

 なお、商品の配送についても、12月20日以降出荷した商品の日付指定が2000年1月1日になるという不具合が発生し、一部配送に遅延が生じている。ソフマップでは「注文したユーザーには順次配送の手続きを行なっている」としており、個別の状況確認はWebサイト上に記載しているメールアドレスで受け付けている。


関連情報

URL
  Sofmap.com
  http://www.sofmap.com/


( 鷹木 創 )
2005/12/26 18:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.