米Amazon.comは26日、2005年のホリデーシーズンにおける各国のAmazonの出荷数などのデータを公表した。
同社が出荷数の集計に使用しているシステム「Delight-O-Meter」の記録によれば、Amazon.comはホリデーシーズンだけで1億800万アイテムを出荷するという新記録を達成した。また、12月12日には1日の実績としては過去最高記録となる360万アイテムの注文を受け付け、1秒あたり41アイテムの注文を処理した。
米国、英国、フランス、ドイツ、カナダ、日本の6カ国の集計によれば、ピーク時で1日あたり270万ユニットを出荷。注文の99%は各祝日に間に合うように出荷したという。また、11月25日から12月22日の間にはAmazonギフト券が60万以上を販売。米Amazon.comだけで200カ国以上に出荷したという。
米国だけのデータで見ると、ホリデーシーズンにAmazon.comのスポーツ&アウトドアストアで販売されたテントを全部積み上げると、その高さはエベレストを超えるとしている。また、Amazon.comの宝石&時計ストアで販売された最も高価な商品は9万4,000ドルのペアダイアモンドイヤリングだったことや、Amazon.comがホリデーシーズンで販売したランニングシューズの合計数は2005年のボストンマラソン参加者全員にほぼ行き渡るだけの数があったことなど、興味深いデータも公表した。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=97664&p=irol-newsArticle&ID=798960&highlight=
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/12/27 12:27
- ページの先頭へ-
|