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利用イメージ図(出典:NTTレゾナント)
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NTTレゾナントは16日、企業のWebサイトにテレビ電話機能を組み込むことで、ユーザーとリアルタイムにコミュニケーションできるツールを活用するサービスの実験を開始した。美容整形外科の高須クリニックなどが参加し、無料の映像カウンセリングを行なう。実験期間は2月28日まで。
ユーザーは、NTTレゾナントが開発したツールをPCにインストールすれば、同ツールが組み込まれた企業のWebサイトからワンクリックでテレビ電話によるサービスを受けられる。企業とユーザーが同じWebページを見ながらテレビ電話することで、「サイト閲覧中にただちに内容を確認したい、メールでは伝えにくい内容を問い合わせたい」などの要望に対応できるとしている。また、ツールをインストールしたユーザー同士でコミュニケーションすることも可能という。
ユーザーは、NTTレゾナントが運営するテストサイト上でユーザー登録やツールのダウンロード、接続確認を行なえる。利用環境はOSがWindows XP、ブラウザがInternet Explorer 6.0以上に対応するほか、スピーカー、マイク、Webカメラが必要。通信環境はADSL 8Mbpsクラス以上を推奨している。
今回の実験に参加する高須クリニックでは、同ツールを利用して高須克弥院長が無料カウンセリングする。16日からサイト上で参加者を募集しており、抽選・予約制で映像相談を実施する。そのほか、社団法人発明学会が会員向けの映像発明相談サービスを行なう。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.nttr.co.jp/news_release/060116.htm
( 増田 覚 )
2006/01/16 14:35
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