@niftyを運営するニフティは、ブログサービス「ココログ」で障害が発生していることを発表した。会員向けの「ベーシック」「プラス」「プロ」で、管理画面にログインできない、ブログにコメントやトラックバックができないといった事象が起きているという。
この障害は、負荷軽減対策として3月8日に実施したサーバーメンテナンスの後に発生したもの。複数の更新依頼によるデータ矛盾を防ぐため、更新中のデータは他のルートからの更新依頼をかけられないようにする「ロック」の件数が急増し、データ更新の処理が滞って負荷が高まっているという。
メンテナンスの完了は3月9日21時で、その直後にレスポンスが悪化する状況が発生。3月10日午前3時には状況改善のための復旧作業を行なったが復旧のめどが立たなかったために、3月10日5時よりサービスを停止してメンテナンスを開始。ココログが採用しているブログサービス「TypePad」の提供元であるシックス・アパートも交えた対策チームを結成し、原因の調査に当たっている。また、本障害に関する報告ブログも開設し、障害対策の進捗状況をブログ上で報告していく。
3月10日13時20分の段階では、ログやサーバー設定から推測できる点の検証は終了したものの原因が特定できていないため、擬似的に負荷を再現して負荷増大の原因を特定する作業を実行している。なお、@nifty会員以外も利用できる「ココログフリー」では、同障害は発生していない。
【追記 16:45】
3月10日16時より、ココログのログインが一部制限を設けた上で再開された。データベースの最適化により、ココログが利用できる状態になったとの見通しがついたためという。一部制限とは管理ページへの同時ログイン数制限を指し、負荷状況を監視した上で通常のログイン数へ戻していく。なお、今回の障害でデータの消失は発生していないという。
関連情報
■URL
20060310障害情報報告ブログ
http://cocolog2006.typepad.jp/
( 甲斐祐樹 )
2006/03/10 15:55
- ページの先頭へ-
|