Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

マイボイスコム調査、Podcastingの認知度は20%、利用率は7.8%と低く


Podcastingの認知度および利用率
マイボイスコムとJストリームは、両社が共同で実施した「ポッドキャストの利用に関する調査」の結果を公表した。

 この調査はマイボイスが運営する「MyVoice」に登録したユーザーを対象に3月2日から6日まで行なったもの。有効回答者数は1,021名で、男女比率は男女共に50%、年代別比率は10代~50代以上がそれぞれ20%であった。

 Podcastingの認知度については、「知らない」と回答したユーザが63.1%となったほか、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものかはわからない」が16.9%、「知っているが利用したことはない」が12.2%。全回答数から「知らない」「どのようなものかはわからない」の回答数を除いて算出したPodcastingの認知度は20.0%、認知度から「知っているが利用したことはない」の回答数を除いて算出したPodcastingの利用率については7.8%にとどまったという。

 Podcasting利用経験者74名を対象とした調査では、Podcastingの登録数については「1~2個」と回答したユーザーが58.1%と最も多く、「3~5個」が29.7%、「6~10個」が9.5%と続く。また、1週間のPodcastingコンテンツの視聴時間については「15分未満」が33.8%、「15分~30分」と「1時間~2時間」が20.3%となった。MP3プレーヤーで視聴する割合については、37.8%のユーザーが「MP3プレーヤーでは聴かない」と回答。MP3プレーヤーを使用するユーザーでは「15分未満」が18.9%と最も多かった。視聴するシーンについては「夜・自宅で」と回答したユーザーが63.5%を占めた。

 Podcastingコンテンツについての調査では、コンテンツの不満について41.9%のユーザーが「おもしろいコンテンツが少ない」と回答し、以下「コンテンツの種類が少ない」が39.2%、「自分の欲しているテーマや内容が探しにくい」が37.8%と続く。また、Podcastingコンテンツを知ったきっかけについては、「iTunes Music Store」や「Podcasting Juice」などのPodcastingサイトと回答したユーザーが51.4%を占めた。

 このほか、Podcastingコンテンツへの広告挿入についての設問では、「短いメッセージならば良いと思う」が50.0%、「広告を入れることで無料になるならば良いと思う」が45.9%、「ラジオと同様なら特に気にならない」が44.6%となり、比較的容認する回答が多数見られた。また、ビデオPodcastingについては「ビデオポッドキャストが何かわからない」と言う回答が52.2%を占めたもの、「視聴に興味がある」が24.2%、「視聴・発信の両方に興味がある」が7.6%、「発信に興味がある」が0.8%と、合計32.6%のユーザーが興味を示している事が明らかとなった。


Podcastingコンテンツの視聴状況 Podcastingコンテンツへの広告挿入、およびビデオPodcastingについての調査結果

関連情報

URL
  マイボイスコム
  http://www.myvoice.co.jp/
  Jストリーム
  http://www.stream.co.jp/

関連記事
マイボイスコム調査、Podcastingの認知度は15.5%だが利用割合は低い(2005/11/21)


( 大久保有規彦 )
2006/03/15 16:32

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.