NTT西日本は30日、法人向けフレッツ・サービスの一部利用者について、29日午前からサービスが利用できない状況が続き、30日午前に回復したと発表した。
29日の午前10時50分頃に障害が発生し、NTT西日本のフレッツ・サービスを利用しているユーザー間のファイル共有などを可能にする「フレッツ・オフィス」と、VPNサービス「フレッツ・オフィス」「フレッツ・オフィスワイド」の一部利用者について、サービスが利用できない状態となった。
障害は、NTT西日本の中継ルータの一部が故障し、その影響により中継ルータの故障発生当時に接続されていた利用者が、回線が切断されたため再度接続しようとされた際に「二重ログイン」状態となり、接続できなくなったという。また、再接続要求によりサーバーに高負荷がかかり、接続できないという現象も発生した。
NTT西日本では、問題となった二重ログイン状態を順次解除。フレッツ・グループについては30日の午前0時44分、フレッツ・オフィスとフレッツ・オフィスワイドは30日の午前3時37分にそれぞれサービスが回復した。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.ntt-west.co.jp/news/0603/060329c.html
( 三柳英樹 )
2006/03/30 15:19
- ページの先頭へ-
|