Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「さよなら、パソコン通信オフ」が開催。ニフティ社長なども出席


「さよなら、パソコン通信」会場となった「ダイニングバー mixing」
 3月31日、同日にサービスを終了する「NIFTY-Serve」のユーザーやフォーラム運営者らが主催した「さよなら、パソコン通信」オフが開催された。当日はニフティ代表取締役社長の古河建純氏や前代表取締役社長の渡辺武経氏なども姿を見せ、19年の歴史に幕を閉じるNIFTY-Serveに感謝の意を表した。

 1987年4月にサービスを開始、NECの「PC-VAN」と並ぶ商用パソコン通信サービスとして運営を続けてきたNIFTY-Serveだが、近年ではインターネットの普及に伴いユーザーも減少していたことから、2006年3月31日をもって全サービスを終了すると発表。また、2004年11月には、パソコン通信をWebフォーラムへ移行する方針が打ち出されていた。

 今回のイベントは、パソコン通信終了の情報を知ったNIFTY-Serveのフォーラム運営者やニフティ社員、ユーザーの有志が「メモリアルとなるイベントを開催したい」との思いから発案したもの。NIFTY-Serve終了に合わせて開催日も3月31日に設定し、WebフォーラムやSNS「mixi」などを通じて参加を呼びかけた。

 当日は100人近い参加者がイベントに訪れ、会場はほぼ満席状態に。インターネットラジオによるライブ中継も行なわれ、イベントに参加できなかったユーザーとも交流が図られた。イベントの開催事務局を務めたWEB快適活用フォーラムの西川誠氏は「これだけの人数が集まったのも、パソコン通信の遺産や人材の上で今のインターネットが成長していることを忘れていないからだろう」とコメント、「今のインターネットに勝るとも劣らないコミュニケーションがあったことを確認することでまた新しく始まるものがあれば」と語った。


ニフティ社長や前社長らも出席。パソコン通信への思いを語る

ニフティ代表取締役社長の古河建純氏
 有志によるユーザー発のイベントながら、当日はニフティ代表取締役社長の古河建純氏、前ニフティ代表取締役社長で現在はJAIPA(社団法人日本インターネットプロバイダー協会)の会長を務める渡辺武経氏、元ニフティで現在はケイ・オプティコムに所属する山川隆氏らが出席、コメントを送った。

 渡辺氏は「ニフティに務めて8年、途中でインターネットが普及するなど大きな変化があったが、大事なのは個人である、ということはパソコン通信時代から変わらない」とコメント。「個人が自由に発言できる場こそが重要であり、それはJAIPAの会長になっても言い続けてきたこと」とし、「ここに参加された方々はそうした自由な発言の場の代表みたいなもの。そうした代表だからこそまとまりがないかもしれないが、それをまとめていくことが我々の仕事であり、社会でもあるだろう。これからもみなさんと交流を続けていきたい」と語った。

 ニフティからドコモAOL(現在はAOLとしてイー・アクセスが運営)、NTTドコモを経て、現在はケイ・オプティコムでサービス開発推進室長を担当する山川氏は「ニフティを始めた頃は300ボーだったが、今では8,700円で1Gbpsの光ファイバが引ける時代になった」とケイ・オプティコムのサービスを紹介し、「チャットのやり過ぎで13万円も払っていた人には夢のような時代では」と続けた上で、「スピードが速くなったぶん、メッセージをダウンロードしてきちんと返事をするといったカルチャーが無くなってきたのでは」とコメント。「昔の文字ベースのパソコン通信をご存知の方が、終了するサービスを惜しんで語り合うという良い場所を設定してもらって感謝している」と語った。

 古河氏は「縁があってニフティに来てちょうど5年になるが、パソコン通信の後にはインターネットやADSL、FTTHなど、世の中の移り変わりの速さを感じる」とコメント。「ニフティがここまでやってこれたのもみなさんの支援のたわもの」と感謝の言葉を送った。

 また、サービスリニューアルの際に不具合が発生したココログに関しては「みっともないところをお見せした」とお詫びした上で、「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、パソコン通信時代の心の温かさがインターネット時代になって失われつつあるのではないかと少し心配」と指摘。「パソコン通信がいつまでも惜しまれているようではいけない。心温まる文化もインターネット上で創り出していけるようニフティも頑張らなければ」とコメントし、「最後に、終わりゆくパソコン通信を蒸気機関車に例えるなら、その蒸気機関車を最後までピカピカに磨いてくれたスタッフに感謝したい」と語った。


ドコモAOLを経て現在はケイ・オプティコムの山川氏は「当時はAOLに移ってひんしゅくをかった」と笑いながらコメント JAIPA会長の渡辺武経氏

関連情報

URL
  「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について
  http://support.nifty.com/support/tty/index.htm

関連記事
ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕(2006/03/31)


( 甲斐祐樹 )
2006/04/03 12:14

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.