無料ホスティングサービス「XREA」が、8日から利用できない状態が続いている。XREAを運営しているデジロックでは、この問題はドメイン名「xrea.com」が上位レジストラの誤認により停止されたもので、解決に向けて交渉中だとしている。
この問題は、XREAで使用していたドメイン名「xrea.com」が、8日朝から利用停止の状態となり、ユーザーがアクセスできなくなったもの。運営会社のデジロックでは、同社と上位レジストラの間で5日に既に解決済みの問題(詐欺関連のサイト)があったが、これを上位レジストラが「デジロックが対応しない、未解決である」と誤認し、現地時間7日にドメインの停止措置を取ったという。このため、xrea.comドメインにユーザーがアクセスできなくなった。
デジロックは、停止措置が取られた後に上位レジストラに連絡しているものの、上位レジストラは「法務担当部署は週末で既に休業中であるため対応できない。月曜日にあらためて対応する」という対応になっているという。ドメイン名の再開に向けては現在交渉中ということで、10日深夜から11日未明(現地時間10日午前)の作業になる予定で、DNSへの反映時間などを考えると完全な復旧は11日以降になるとしている。
デジロックでは、利用者に対して謝罪するとともに、上位レジストラの明らかに問題のある一連の対応に非常に残念に感じているとコメントしている。
関連情報
■URL
「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について
http://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20060408-1
( 三柳英樹 )
2006/04/10 14:56
- ページの先頭へ-
|