Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、“PCをデジタル家電に変える技術”を米Meedioから買収


 18日、PCをデジタル家電として使用するための技術を、米Yahoo!が米Meedioから買収したことが明らかになった。Meedioのサイトで告知されたもので、現時点では詳細は明らかになっていない。

 Meedioは、PCを使ってさまざまな家電製品を操作するためのソフトウェアやデータを販売していた。代表的な製品である「Meedio TV」はPCをHDDレコーダとして使用できるようにするもので、EPGから番組を録画したり編集することができた。また、「Meedio Essentials」ではニュース、地図、天気予報、ゲームといった情報を提供するほか、デジカメ画像の整理や編集、PC上の音楽や映画へのアクセスなどの機能を備えている。その上、サードパーティにより開発されたアドオンをインストールすることによって機能を拡張することもできる。

 Meedioの告知文によれば、Yahoo!はMeedioのソフトウェア製品を買収したのではなく、Meedioが保有するテクノロジーと知的財産権の「ほとんど」を買収したという。Meedioは「デジタルホーム」を実現するためのソフトウェアやサービスを夢見て創業されたが、最近になり企業としての限界に直面したため、より大きな力を保有するYahoo!に技術を売却することに合意したとの経緯を説明している。なお、この買収により創業者のうち4人がYahoo!のデジタルホーム部門に合流するが、Meedio自身は存続し、今後は創業者2人から名前を採った「PsyKoh LLC」として営業するとしている。

 米Yahoo!は1月、同社のビジョンをPCの外の世界に広げる新サービス「Yahoo! Go」として、携帯電話への対応や、HDDレコーダサービスの米TiVoとの提携などを発表している。


関連情報

URL
  Meedioの告知文(英文)
  http://www.meedio.com/

関連記事
Yahoo!、新サービス「Yahoo! Go」を発表
~テレビや携帯電話でもYahoo!各サービスやWebコンテンツが利用可能に(2006/01/07)

Yahoo!基調講演「Yahoo! GoであらゆるデバイスからYahoo!を利用可能に」(2006/01/10)
今後のYahoo!はソーシャルと非PC分野に注力~創業者のJerry Yang氏(2006/03/28)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/04/19 13:40

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.