ノルウェーのOpera Softwareは10日、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」向けにWebブラウザ「Opera」を提供すると発表した。
Wiiは任天堂が2006年第4四半期に発売を予定するゲーム機。OperaによりWiiでWebの閲覧が可能となり、ゲーム中にもWebの閲覧ができるとしている。
Opera SoftwareのCEOであるJon von Tetzchner氏は、「任天堂はゲーム業界を新世代に導く明確なビジョンを持った企業であり、Operaにとって素晴らしいパートナー。今後も任天堂とのパートナーシップを継続し、WiiとニンテンドーDSで最良のゲーム環境の実現に向けて取り組めることに興奮している」とコメント。Operaは、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けのWebブラウザとしても採用されており、6月に発売される予定となっている。
任天堂の専務取締役総合開発本部長である竹田玄洋氏は、「2006年のWiiのリリースにあたって、我々は高速かつセキュアで、Ajaxのような最新の標準をサポートするブラウザを必要としていた。Operaは我々の要求を完璧に満たすものであることが判明したため、ニンテンドーDSとWiiに特別にOperaが追加されることとなった」とコメントしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2006/05/10/
関連記事:任天堂、Wiiの概要を公開。11g無線LANを搭載しOperaにもオプション対応[Broadband Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13813.html
■関連記事
・ 任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売(2006/02/15)
( 三柳英樹 )
2006/05/10 18:50
- ページの先頭へ-
|