英Telnicは15日、新しいトップレベルドメイン「.tel」がICANNに承認され、同社が契約を獲得したと発表した。
Telnicでは「.tel」ドメインについて、既存の通信手段とVoIPのような新しい技術を結びつけるためのものだと説明。TelnicのCEOを務めるKhashayar Mahdavi氏は、「複数の電話番号やインスタントメッセージのIDなどを覚えておかなければいけない時代は終わった。.telドメインはDNS技術を使うことで、自分に連絡を取るための手段を相手に対してリアルタイムに公開できる」とコメントしている。
.telドメインの用途の例としては、“Hertz.tel”といったドメイン名を用いることで、ユーザーはHertzの担当者に直接連絡を取ることや、Hertzが提供するサービスの案内を受けることなどができるとしている。
また、個人の場合には.telドメインを連絡用の情報として公開・アップデートすることで、VoIPやメール、Skype、インスタントメッセージングソフトなどのうちどの手段を使って連絡してほしいを相手に通知することが可能になるという。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF、英文)
http://www.telnic.com/press/20060515-Telnic.pdf
Telnic(英文)
http://www.telnic.com/
■関連記事
・ ICANN、新しいトップレベルドメイン「.jobs」「.travel」を承認(2005/04/11)
( 三柳英樹 )
2006/05/17 19:07
- ページの先頭へ-
|