米Yahoo!と米eBayは25日、複数年の戦略的提携を発表した。提携は、検索、グラフィック広告、オンライン決済、共同ブランドによるツールバーの4分野が中心となり、広告のリンクから直接電話をかけられる「Click-to-Call」の導入についても検討する。
検索と広告の分野では、Yahoo!がeBayのすべてのグラフィック広告を取り扱うとともに、eBayの検索ページにスポンサー付き検索を提供する。また、Yahoo!からeBayの商品情報が検索できるようにするために、eBayが商品リストを提供することなどで合意した。
オンライン決済では、Yahoo!がeBay傘下のPayPalを採用し、ユーザーはPayPalアカウントから銀行口座やクレジットカードを通じてYahoo!の各サービスの料金を支払えるようにする。また、ツールバーについては、eBayツールバーの共同ブランドバージョンに、Yahoo!の検索機能とYahoo!サイトへのリンクを追加する。eBayツールバーは、現在までに400万人以上にダウンロードされているという。
このほか、広告に直接電話をかけられるリンクを組み込むClick-to-Call技術について、両社が共同で開発を行ない、eBay傘下のSkypeとYahoo! Messenger with Voiceのユーザーに対してサービスの提供を目指す。
両社の提携は2006年中に着手し、数カ月のテスト期間を経て、2007年から完全に実施するとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://yhoo.client.shareholder.com/press/ReleaseDetail.cfm?ReleaseID=198500
( 三柳英樹 )
2006/05/26 13:41
- ページの先頭へ-
|