※「中国で日本のメールが見られなくなりました!」という方は、後半の「受信できなくなったときの対処法」から読んでいただきたい。
● 中国でメールが受信不能の怪
先週初めから、日本のメールサーバーに置かれたメールが中国から受信できない状況が報告されている。中国の東北地方から西南地方まで、各地でほぼ同じタイミングでメールが受信できなくなっており、検証を行なったわけではないが、中国大陸全土でこの状況が発生したと考えていいだろう。
中国滞在中の筆者は、日本の3つのメールサーバーを使っているが、そのうち2つのメールサーバーでこの事象を確認した。Outlook ExpressなりBecky!なりのメールソフトを利用し、日本のメールサーバーにあるメールを受信をしようとすると、メールサーバー内にメールが何通あるかは確認でき、最初の何通かはダウンロードできるものの、その後のメールは一切受信ができなくなるというものだ。メールサーバーのデータを直接消去できるソフトにおいても同様に受信できない症状が発生する。送信に関しては問題なく行なえる。
「メールソフトを利用し、メールを受信」すると書いたのには訳がある。この事象が発生したメールサーバーに、Webメーラーでアクセスした場合には無事にメールの閲覧・削除ができるのだ。メールの送信は問題ないことも加味すると、中国国内のファイアウォールがメール受信に用いられるPOP3のTCP 110番ポートを遮断した可能性が高い。
今回紹介した症状が中国全土で発生している一方で、筆者の使っている1つのメールサーバーでは、メールが問題なく受信できている。つまりはメールサーバーによっては、今回紹介した事象は発生しない。またフリーメールについてだが、例えばYahoo!メールをとっても、POP3経由で受信できるユーザーと受信できないユーザーがいることが確認されている。
ちなみに筆者の場合は、受信不能となった2つのメールサーバはレンタルサーバーで、もう1つはプロバイダーから提供されたものだ。
【記事修正05/30】
記事初出では、「フリーメールについても、Yahoo!メールをPOP3経由で受信してみたがこちらも問題なく行なわれた」としましたが、Yahoo!メールのアカウントによっては受信できない場合があるとの情報をいただき、記事を修正しました。
● 受信できなくなったときの対処法
運悪く滞在先の中国でメールが受信できなくなった場合、以下に示す1~3の対処法のいずれかを実行すればメールが受信できるようになる。ダイヤルアップ、ADSL、公衆無線LAN、それにNHKワールドプレミアムが受信できる5つ星ホテルのいずれにおいても問題の状況が発生しているので、これから中国に向かう人も、日本のメールサーバーからメールを受信しようと考えているならば、万全を期すために1~3の対処法を事前に準備しておこう。
1)Webメーラーを利用する
メールアカウントを提供したプロバイダーがWebメーラーを提供しているなら、それを利用するのが一番手っ取り早くお勧めだ。プロバイダーがWebメーラーを提供しているかどうかは、プロバイダーのサポートページなどを確認し、不明であれば契約したプロバイダーにWebメーラーの有無を確認しよう。
またレンタルサーバーや自前のメールサーバーの場合は、「SquirrelMail」や「ウェブメーラー」といった、フリーのWebメーラーをWebサーバーにインストールする方法が考えられる。
2)転送メールを利用する
Yahoo!メールなど、今回の問題発生時においてもPOP3やWebメーラーでメールの閲覧・受信ができるサーバーにメールを転送する方法もある。プロバイダーのメール転送サービスなどを利用し、受信可能なメールアカウントにメールを転送する。ただし、転送先としてHotmailはやめておいた方がいいだろう。中国においては、つい最近、全土でHotmailが利用ができなくなったばかりなので不安が残るからだ。
プロバイダーの提供するメール転送サービスは、月額数百円程度の追加料金を払う必要があるものも多い。また、転送時に元のメールボックスにメールが残る設定になっていると、大量にメールが溜まってプロバイダーから警告のメッセージが来ることもある。長期間中国に滞在するならば、できれば避けたい選択肢だ。
3)リモートデスクトップを利用する
中国から、日本ないし中国以外の第三国のPCを遠隔操作し、メールの受信・閲覧を行なう。Windows XP Professionalに付属するリモートデスクトップがその代表だ。例えば、日本にいるユーザーにリモートデスクトップを立ち上げてもらって、中国から日本のPCを遠隔操作して、Outlook Expressなどでメールを閲覧・受信をする方法だ。この方法は面倒な上、PCに詳しくない人には手間のかかる作業かもしれない。
関連情報
■URL
SquirrelMail
http://www.squirrelmail.jp/
ウェブメーラー
http://www.ai.is.saga-u.ac.jp/~takeda/software.phtml
( 山谷剛史 )
2006/05/29 12:43
- ページの先頭へ-
|