wikiなどのソーシャルアプリケーションに焦点を合わせたベンチャー企業である米Socialtextは9日、Webベースの表計算アプリケーション「wikiCalc」の開発者であるDan Bricklin氏との間で独占的配布契約を締結するとともに、同氏がコンサルタントとしてwikiCalcの共同開発を行なうことで合意したと発表した。
wikiCalcは、Internet Explorer、Firefox、Safariといったブラウザに対応しており、ブラウザを使ってスプレッドシートを操作できる。Windows、Mac OS、Linux上で動作する。wikiCalcの開発者であるDan Bricklin氏は、世界で最初の表計算ソフト「VisiCalc」の開発者として知られた人物であり、その人物が開発した表計算ソフトとしてwikiCalcはよく知られた存在となっている。
今回の発表とあわせてwikiCalcは9日、ベータ版として改めて発表された。wikiCalcの大きな特徴は、共同で作業が行なえるWebスプレッドシートであるということだけでなく、マシンリソースが許す限り操作を無限大に記録できることにある。これは1つ1つのセルに対してどのような操作を行なったかを記録できるということであり、企業内でwikiCalcを利用することによって徹底した監査に役立てることができると考えられている。
また、wikiCalcのもう1つの大きな特徴はオープンソースだということだ。wikiCalcはPerlで記述されており、多くの開発者が開発に参加でき、機能追加などを行なうことができるだろう。
Socialtextは今後、Mozilla Public Licenseを若干変更したOpen Source Licenseの下でwikiCalcの「Socialtext Open Source Edition」をリリースする予定だ。また、SocialtextはDan Bricklin氏との共同開発によって企業向けのバージョンも提供する予定だとしている。さらに企業が自社サーバーでSwikiCalcを運用するだけでなく、ASPとしてSocialtextがサービスを提供することも予定されている。
Webスプレッドシート市場では以前から複数の企業がサービスを提供しているが、8日に米Googleが「Google Spreadsheets」を発表したことによって、改めて注目が集まっている。
関連情報
■URL
Dan Bricklin氏のブログの該当記事(英文)
http://danbricklin.com/log/2006_04_05.htm#socialtext
Socialtextの公式ブログの該当記事(英文)
http://www.socialtext.com/node/82
■関連記事
・ 企業や組織でのブログを推進する米SocialTextにeBay創業者らが出資(2004/08/25)
・ 米Google、表計算Webアプリケーション「Google Spreadsheets」ベータ版(2006/06/07)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/06/12 13:02
- ページの先頭へ-
|