Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

石川県JAつるぎ郷、預金残高含む顧客情報1,823人分が「Share」で流出


 JAつるぎ郷(石川県白山市)は、JAバンクに口座を開設している1,823人分の顧客情報が、P2Pファイル共有ソフト「Share」のネットワーク上に流出したことを明らかにした。

 流出したのは、JAバンクで口座を開設している個人や法人のデータ1,823人分。名前や住所、電話番号、生年月日のほか、一部では普通預金残高も含まれていた。現時点までに、流出した情報が悪用されるなどの被害は確認されていないという。

 JAつるぎ郷によれば、流出したデータは、2006年1月に旧鶴来支所を統合した際に作成したもの。金融部の男性職員がデータを持ち帰り自宅のPCで保存していたところ、Shareを通じてウイルスに感染し、6月4日にデータがShareのネットワーク上に流出したと見られている。


関連情報

URL
  JAグループ石川
  http://www.is-ja.jp/


( 増田 覚 )
2006/06/12 16:59

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.